2017年11月15日水曜日

171115 昨日の続き

昨日の続きです。

窓の補助部材の話です。

窓の機能を補うもので、カーテン、障子、ブラインド、ロールスクリーンなどなど色々あります。

最近気になっているのは「シルエットシェード」という布製のブラインドみたいなやつ。



こんなものです

窓だけで完結する部分はほとんどないので、いろいろな場面を想定しながら、どの部材が適当か考えるのも設計者の責任だと思います。





スタジオセミナー(毎月第2土曜日、次回は12月9日)へのご参加、
建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に 

カタソレのHP
  


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...