2018年6月14日木曜日

180611 借景

風景を借りると言う事なのですが、日本的で良い言葉だと思います。



先日、初めて訪ねたお宅の庭の前に、このような神社がありました。






神社には必ず大きな木があります。

知らない場所で神社を見つけたければ、大きな木がある場所を探すのが一番です。



冬は葉を落とす広葉樹なので、夏は日陰となり涼しく、冬は日が当たる。

こういった木は本当に素晴らしいものです。

本当は敷地内にこのような木があれば良いのですが、なかなかそうはいきません。

この風景を借りたプランをたてるのはもちろんのこと、この環境を取り込んだプランをするべきだと思いました。




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...