2018年6月14日木曜日

180612 虫

夏になると色々な虫が発生します。

いい虫、嫌な虫いますが、それはこっちの基準で決めているのであって、虫側から見ればみんな必死に生きているということです。

僕のようなダラダラした人間よりも、よっぽど立派なのかもしれません。



僕の基準では、嫌な虫は「刺されると痒くなる虫」です。

代表的なのは蚊ですが、他にも色々いますよね。



僕は昔、スズメバチに手の甲を刺されたことがあります。

吸いやすいところだったので、できるだけ毒を吸い出しました。

そのおかげかショックとかなかったのですが、最初はやはり腫れて痛くなりました。

しかし痛みが治まると、今度は痒いのです。

それが1週間くらい続きました。

やはり、スズメバチのパワーはスゴイものがあると思ったものです。



2回目にスズメバチに刺されると、例のアナーキフィラシー?ショックが起こると言いますので、僕はスズメバチを見ると逃げることにしています。

たまに、現場にスズメバチが入り込むなんてことがありますが、昔ある大工さんは角材でスズメバチを叩いていました。

そんな様子を見て、僕はすぐにそこから逃げ出したのですが、その大工さんは見事にやっつけたそうです。



以外に長くなりそうなので、次回に続きます。







231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...