2017年10月5日木曜日

171005 いい時代になったものです

最近、5年ぶりくらいでフラット35の申請を行いました。

フラットの申請をする際には、一般的には本になっている「仕様書」を購入し、それを仕様書として添付します。

そうすれば、図面に細いことまで書く必要がありません。

昔からこのスタイルです。

住宅金融公庫時代から、この仕様書本は木造住宅の仕様として広く定着してきました。

よく言われるように、戦後の木造住宅の仕様はこの「仕様書」がリードしてきたのです。



設計事務所を辞め(事務所時代は木造の設計したことありませんでした)、木造を勉強しだした頃、この仕様書を読み、解らないことは調べたりしました。

 久々で眺めた仕様書は、基本的なところはあまり変わません。

しかし、少しは解らないことがあります。

そういった事は、今ではググればすぐに解決です。






便利な時代になったものです。

でも、すぐ調べられる分、すぐ忘れるのか?とか思ったりもします。

その時はまたググればいいかな!?






スタジオセミナー(次回は10月14日土曜日)へのご参加、
ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org

カタソレのHP → http://katadesign.org


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...