2018年2月7日水曜日

180203 法例集

建築基準法法例集です。






最近住宅以外の物件が増え、法規をきちんと確認する機会が多いため、法令集を開く機会が結構あります。



昔勤務していた設計事務所では、大きな物件ばかりだったので法令集をよく開きました。

「ここはこういう解釈だ」などと突っ込んだ話をしながら、若手でよく勉強したものです。

おかげで、どこに何が書いてあるかが頭に入り、建築士試験の法規はほぼ満点だった記憶があります。



最近知り合いが建築士試験を受けているのですが、製図と法規に手こずっているようです。

その点は、昔の僕らはだいぶアドバンテージがあったと思います。

でも、こればっかりは避けて通ることはできないので、頑張ってもらうしかないですね。






スタジオセミナー(毎月第2土曜日 予約制 次回は2月は10日)へのご参加、

建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に →  

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...