2018年2月28日水曜日

182028 消防設備

建物は、建てるのにお金がかかります。

でも、それと同じ以上に、建ててからもかかります。

固定資産税や定期的なメンテナンス費用、光熱費なども建物によってかかり方が違うので建ててからかかる費用と言っても良いかもしれません。

住宅でなければもっとあります。

特殊建築物の定期調査報告とか、消防設備の点検とか、かかる費用も大きいのでクライアントが知らなかったではシャレになりません。



知り合いの医院から相談を受けたのですが、最近消防法が変わり、規模にかかわらず病院では自動火災報知器を設置しなければならない事になりました。

昨年の病院火災を受けて消防法が改正されたもので、建築基準法と異なり既存の物件でも改修する義務があるのです。

安全の為の設備といっても、住宅用の様に簡単に設置できるものではないので大変です。

今回は法改正の結果によるものなので仕方がないのですが、家を建ててからどれくらいのコストがかかるのかをきちんと説明する事、そしてできるだけコストのかからない家を設計することの大切さを改めて感じました。







・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、3月は10日10:30〜)
へのご参加、

    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHP 


231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...