2018年2月11日日曜日

180208 欲しいもの2

毎日ブログを書くのは、ネタ探しが結構大変です。

そんなわけで、欲しいもの関連のネタにおつきあい下さい。



実は、最近衝撃を受けた欲しいものがもう1つあります。

それはストリートオルガンです。

「河口湖オルゴールミュージアム」のショーで演奏していて、その音色に魅了されました。

オルゴールミュージアムにはショップがあり、本格的なオルゴールを販売しています。

店員さんに「ストリートオルガンが素晴らしく、欲しくなった」なんて話をしたら、「売ってますよ!」

「えっ!そうなの!」

骨董品だと思っていたら、ドイツだかスイスの伝統工芸品だそうで、今でも製造販売しているのだそうです。

高価なのですが、まあ「手が届かなくもない」という感じなので、ほしい物リストに。

「こんなストリートオルガンを夜な夜な演奏している居酒屋があれば、僕は毎日通うんだけどな〜」。

つまり、「ストリートオルガンを夜な夜な演奏している居酒屋」が欲しいのですね。



それはそうと、「河口湖オルゴールミュージアム」は素晴らしいところです。

建築もロケーションも、そしていくつかのショーはどれも素晴らしいものばかりです。

ウチでは年間会員になっています。

オススメですよ。

231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...