2018年2月17日土曜日

180217 セミナー

昨日はセミナーだったので都内に行くついでに、あの、すみだ北斎美術館へ行ってきました。

言わずと知れた妹島和世さんの新作です。




「こんなことしていいのか!祭り」みたいな建築です。

「こんなことしていいのか!」と思いながら眺めてきました。



幾つか気になったことが。

まわり階段があるのですが、この手すり?がスチールの一体物でスゴイ!





あと、機能と美しさを両立させるのは難しいということ。






思わず吸い込まれてしまいそうな地下の女子トイレ。






後、やはり葛飾北斎はぶっ飛んでます。

あの外観は、北斎のぶっ飛び具合を表現したものなのか?!

良いものを見せていただきました。


240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...