2018年10月1日月曜日

180901 秋

朝、散歩中に栗を見つけました。






秋の気配です。


ご存知の通り、栗には触ると痛いイガが有るのですが、イノシシはこのイガを避け、中の栗だけ食べるそうなのです。


流石のイノシシでも刺されば痛いような気がするのですが、どうやって中だけ食べるのか見て見たいものです。


今年は夏が暑く、色々有りましたが結果的には雨も多く、山の木の実などは豊作なのではないでしょうか。


それぞれの食料が十分に有るということは、それはそれで悪いものではありません。








・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  






・・・カタソレのHPこちら 





250409 座る2

 この4月から建築基準法が大きく改正されました。 簡単に言うと、建築確認申請の出し方が変わります。 うちの事務所では、設計内容に関しては今までの経験から、一般的な建築基準法よりも厳しい品質を保てるような仕様を標準にしていますので、内容は問題ありません。 しかし、その設計内容の表現...