2018年10月23日火曜日

181004 無題

昨日の続きで、頭に浮かんだ事を書きます。



最近流行りのクラウドファンディング。

一年ほど前に、僕もある件にお金を支援しました。

支援とは書きましたが、よくあるリターンを期待してのものです。



しかし、その計画が頓挫してしまったのです。

ゴルフに行けるくらいの金額で大したことは無いのですが、僕はガッカリしてしまいました。

実は、ガッカリと言うか一瞬「上手いこと書きやがって、金返せ!」などと思ってしまいました。

プロジェクト失敗でリターンがない事もあるのですが、主催者のその事に対する対応が気に入らなかった事もあります。



最近流行りのふるさと納税もそうですが、色々と考えさせられる一件でして。






240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...