2018年10月4日木曜日

180910 来客

最近は便利な世の中です。

スマホがあれば、しばらく会っていない友人の動向も知る事ができます。



先日、学生時代の友人のIくんが、いきなり事務所を訪ねて来ました。

奥様とドライブ中に、「そういえば石原の事務所はこの辺りだったよな!」という事で、ネットで検索して訪ねて来てくれたのです。

もう10年ぶり位なのでしたが、すぐに判かるどころか学生時代がまるで昨日の様な感じのような、いきなり現れた彼はとにかく全く昔と変わっていませんでした。

うまく言えませんが、「このまま授業に行くんじゃないか」と思うような錯覚に陥ってしまいました。



組織的な設計事務所に務め、責任ある立場にある彼は、設計実務ばかりしていられない事を嘆き、「お前はいいよな〜」なんて言うのですが、こっちはこっちで、「アブダビに出張なんて羨ましいな〜」などと思います、まあ隣の芝生は青く見えるという事で。



意外と思い出話は少なく、昔のようなたわいもない話をした後、互いの健康と、またの再会を約束し彼は帰って行きました。








・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  






・・・カタソレのHPこちら 




240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...