2018年10月3日水曜日

180904 陣屋

先日訪ねた相模湖周辺に、は、旧甲州街道沿いに陣屋が残っていました。

陣屋とは江戸時代の大名や役員役人の宿泊施設です。

古い建物を見つければ、当然内にも入りたくなるもの。

一般に開放しているというので見学してきました。







ご覧の通り、開放的で先日のお蔵とは対極にある「これぞ日本建築」です。

旧甲州街道は国道20号線となり、車がひっきりなしに通るようになってしまいましたが、内は外とは別世界です。

静かな時間が流れていました。



この界隈には、まだ古い建物(宿場建築)が残っています。

面している国道20号線のバイパスを造って、現在の道を昔のように静かな道にするよう整備すれば、外国人にも人気のエリアになるような気がします。

なんとかできないものかと思います。







・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  








・・・カタソレのHPこちら 



231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...