2018年10月3日水曜日

180905 宿場町

昨日書いた陣屋に、旧甲州街道の宿場町の資料が置いてありました。




勝沼から江戸方面は、山越えなので沢山あります。



相模湖のように今でも面影を残している所、そうでない所、名前を聞いても分からないような所もあります。

何れにしても、これが現在も残っていたら素晴らしい資産になっただろうと思います。

逆に、木曽のように今でも残っている場所があります。

当時、残そうとした方達には素晴らしい先見の明があったのだと尊敬してしまいます。



折角なので、名前も知らない場所の辺りに行ったら、その名残を探してみようと思います。









・・・スタジオセミナー「山梨の理想の家のきまり23」へのご参加、

     (毎月第2土曜日10:30〜 セミナー参加費は1組1000円)

    建築に関するご相談(こちらは無料です)はこちらへ  








・・・カタソレのHPこちら 









250803 万博へ

もう前のことなのですが、万博に行ってきました。  万博には、興味も有るような無いような感じだったのですが、「建築人として、まあ行った方がいいでしょ!」程度の軽いノリで行ってきました。 まあ、もちろん行って良かったと思っています。 良かったのは、やはりリングです。 デカい! もはや...