2018年10月19日金曜日

181001 悩み

最近悩んでることがあります。

それは、ウチの可愛い娘の事。何度か登場しているハナ子です。



うちの事務所は国造沿いなので、道路面に対しては閉じたデザインになっています。

窓も小さく低くし、外からの視線を内部で気にしないようにしました。

おかげで人間は良いのですが、逆に犬にとってはちょうど外がよく見える高さなのです。

土間の中でフリーにしているハナ子は、外を通る車や人が気になるらしく、落ち着かないのです。


ちょうどの高さなのです


最初は躾でなどと思ってみたのですが、どうもそれは違う気がします。

場所を移動させるか、どうしようか?

可哀想なので早急に対応しないといけないのですが、悩むところです。









231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...